のうえんブログ

家庭菜園をはじめたい人に魅力を伝えます。

家庭菜園どんなやりかたがあるの?

ちょっと野菜収穫してみたいけれど、どこで育てたらいいか悩んでいらっしゃる方いらっしゃいませんか?

この記事ではやってみたいけど、植える庭など土地がない方向けにつくってみました。

いろいろな方法がありますよ♪

 

 

 

キッチンなど室内で育てる

 

はじめてだから気楽にやってみたいという人におすすめ

 

方法としては、水耕栽培やキット鉢植えで育てるなどあります。

 

水耕栽培

水で栽培する方法です。水を入れた容器を使い、スポンジの上に種をまいて作ります。

根を食べる野菜は無理ですが、葉物野菜、トマト等作れます。

 

先日の記事の豆苗のように、根が残っているものも水に浸しておけば育ちます。

 

大根やカブのへたの部分を切り取って水に浸しておけば、葉が伸びてきますよ。

大根やカブの葉はあまり食べる方はいらっしゃらないかもしれませんが、栄養価が高く、醤油、みりん、ごま油で炒めたり、お味噌汁にいれてもおいしいですよ。

伸びたりはしませんが、買って食べきれなかった大葉も茎ところを水に浸しておけば、長持ちします。

 

とってもエコですよね♪

 

土を使わないので、虫や泥もつかないのも嬉しいです。

水をこまめに変えることがポイントです。

 

鉢植え

インテリアに、どうでしょう?

おすすめはハーブです。

そんなにたくさん食べられないハーブ、見た目がとってもおしゃれですよね。

収穫しながら少しずつ食べられて、見栄えもいいハーブなら、一石二鳥です。

 

キッド

手軽に始めたいのなら、かんたんでおすすめです。

ホームセンターやディスカウントショップ等で販売しています。

コンビニでも見かけたことがあります😀

 

種類も、イチゴのような果物、トマト、キノコ類まであります。

 

種や容器などそろったキッドならとても楽ちん♪ですよね。

 

プランターで育てる

 

やっぱり日当たりがいい方が育つ・・・。

ということでプランターです。

プランターと土はホームセンターや100円ショップに置いてあります。

f:id:oba-san:20201127180801p:plain

野菜

丈が伸びるキュウリやトマトなどは支柱も必要です。

また土だけでなく肥料も足してみてもいいかも♪

夏にゴーヤをつくると、日よけカーテンになりますよ。

 

農園で栽培する

 

本格的にやりたい方は、農園を借りるという方法もあります。

いや、ちょっとだけ体験してみたいという方には、

体験型農園もあります。

詳しい方に教わりながら収穫を体験できる、お子さんがいるご家庭におすすめのレジャーになります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

野菜を栽培、収穫して楽しんでください。